おすすめイベント・講座情報

旧三井家下鴨別邸×らくたび 葵祭特別イベント

「 葵祭・社頭の儀 」が執り行われる5月15日に平安の雅を感じる遊び「 投扇興 」と「 お抹茶&京菓子 」を楽しむ♪

  • 16名様限定
  • 受付は終了致しました
  • 京都さんぽ
「 葵祭・社頭の儀 」が執り行われる5月15日に平安の雅を感じる遊び「 投扇興 」と「 お抹茶&京菓子 」を楽しむ♪

見どころ

雅な平安装束を身に纏い、王朝絵巻をあらわすような儀式が執り行われる「 葵祭 」。本来、5月15日は行列が旧三井家下鴨別邸の前を通過( ※本年は新型コロナの影響で中止 )して、「 社頭の儀 」が執り行われる日にあたり、五穀豊穣などが厳かに祈願されます。その当日、旧三井家下鴨別邸において、平安の雅を感じる遊び「 投扇興 」を体験し、また新緑が美しい庭園を眺めながら、京菓子とお抹茶で一服を♪ 旧三井家下鴨別邸の見学では、普段非公開の3階「 望楼 」の特別見学を行い、新緑に包まれる東山をご覧いただきます。そして、イベント終了後、下鴨神社の境内に自生する「 フタバアオイ( 双葉葵:賀茂社の神紋の由来となる植物 )」を株分けしたものをお土産としてお持ち帰りいただきます。


◇お願い◇
新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の対策を実施しています。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇入館時はマスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いしております。マスクを着用していただけない方、お持ちでない方は入館をお断りしています。
〇講座中はマスクの着用をお願いします。
〇3密を避けるため、お席は等間隔に配置いたします。
〇換気対策として、30分程度に1度、休憩時に室内のすべての窓を開放いたします。
〇以下に該当する方はご参加いただけません。ご了承ください。
・発熱や風邪症状(咳、鼻水等)が少しでもある。あるいは、体調がすぐれない場合。
・海外旅行から帰国し、14日以内である。
〇文化財保護の観点から、大きなお荷物はご入館時に受付にてお預けいただきます。


※本イベントは「緊急事態宣言」が延長されたため、中止となりました。

概要

ご案内講師 らくたびスタッフ
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2021年05月15日(土)
参加費 一般:6,500円   会員:6,500円
※参加費は税込み価格です。
※旧三井家下鴨別邸の入館料(一般500円)を別途頂戴いたします。
※京菓子・抹茶代を含みます。
※当日受付時(現地)のお支払いとなります(現金のみ)。
※5月13日(木)以降のキャンセルにつきましては、京菓子代など必要経費をご負担いただきますので、ご了承ください。
時間 13:30(13:00受付開始)
場所 旧三井家下鴨別邸
行程 【イベントタイムスケジュール】
① 講演 13:30~14:00

タイトル : 賀茂社の祭礼「 葵祭 」 - 遙かなる歴史と雅の儀式 -
賀茂社の神々に五穀豊穣を祈願して始まった「 賀茂祭 」( 通称:葵祭 )の遙かなる歴史や、毎年5月上旬に執り行われる「 流鏑馬神事 」や「 御蔭祭 」などの儀式の由来や見どころを講演します。また、旧三井家下鴨別邸の歴史や見どころもご紹介。
講師 : 若村亮 ( らくたび代表取締役 )
備考 : 資料配布

② 雅の遊び「 投扇興 」体験 14:00~15:00
雅を感じる伝統の遊び「 投扇興 」を体験します。最初は投扇興のルールなどを説明した後、各自で扇を投げて的に当てる練習を行います。その後、参加者同志で対戦を行い、最後まで勝ち上がった2名で決勝戦を行い、優勝者を決定します。優勝者には「 旧三井家下鴨別邸 」より、また準優勝者には「 らくたび 」より、賞品が授与されます。

③ 特別公開「 望楼 」3階見学 15:00~15:30
旧三井家下鴨別邸の主屋3階にある「 望楼 」の特別見学へ。360度を見渡す絶景と、遙かに眺める東山連峰の美しさをご堪能ください。

④ 京菓子とお抹茶で一服♪ 15:00~15:30
旧三井家下鴨別邸の庭園を眺めながら、季節の京菓子とお抹茶をいただきます。
※ ③と④は2チーム入れ替え制で実施

⑤フタバアオイの株分け( お土産 ) 15:30
下鴨神社の境内に自生する「 フタバアオイ( 双葉葵:賀茂社の神紋の由来となる植物 )」を株分けしたものをお土産としてお持ち帰りいただきます。ご自宅にお持ち帰りいただきまして、大切に育てていただけましたら幸いです。そのまま自由解散となります、各自で、下鴨神社をご参拝ください。
定員 16名様
受付締切日 2021年05月12日(水)

お問い合わせ・お申し込み

こちらのイベントはお申込み受付終了しました。

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

関連する連載

もっと見る

関連する特集

関連するおすすめコース

関連するスタッフブログ

もっと見る

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top