おすすめイベント・講座情報

京都検定・テーマ講座 - 歴史を造り上げた「一族」とは -

第3回【 北条氏一族と執権政治 】~ 今年注目!鎌倉時代の責任者~

  • 30名様限定
  • 受付は終了致しました
  • 京都講座
第3回【 北条氏一族と執権政治 】~ 今年注目!鎌倉時代の責任者~

見どころ

このシリーズは、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放映で、北条氏が取り上げれることをきっかけに、日本史を変え、造り上げたといっていい「一族」に焦点を当て、一族からの視点を持つことによって新たな歴史観を培うことを目的としています。一人個人だけでなく、一族としてどう先代の偉業を受け継ぎ、次代にたくしていったのか、そんな「一族の絆」にも着目し、ドラマを見ているかのように楽しく学んでいきましょう。

<講師より>
最初の3回は今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の内容を視野にいれたものとなります。平安時代を終わらせることとなった「平氏一族」の栄光と挫折、さらに新しい武家社会を造ることとなった「源氏一族」。このライバルともいうべき両族は平安時代の前期から実は活躍しています。それぞれの視点でどう武家社会成立に迫ったのか、解説したいと思います。そしてその武家社会を本当の意味で定着させたのが「北条氏一族」。この過程での苦労や成果なども捉えていきましょう。大河ドラマがより楽しめると思います。

※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「新型コロナウイルスに対する感染予防方針」を必ずご確認の上、お申込みください。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2022年03月26日(土)
参加費 一般:3,000円   会員:2,500円
時間 14:00~16:00(受付13:30~)
場所 京染会館
定員 30名様
受付締切日 2022年03月23日(水)

お問い合わせ・お申し込み

こちらのイベントはお申込み受付終了しました。

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top