お知らせNEWS

新型コロナウイルスに対する感染予防方針について(2021年3月11日更新)

「 らくたび 」では、新型コロナウイルスに対する感染防止の対策を取りながら、皆さまに安心してご参加をいただける京都講座や京都散策の形態について検討を重ねてきました。その結果、今後しばらくの間、下記の基準に従って講座や散策ツアーを開催します。

≪≪≪ 「 京都講座 」「 京都散策 」のご参加について ≫≫≫
1.せき、発熱などの症状がある方は、ご参加をお控えください。
2.緊急事態宣言が発令されている地域からは、ご参加をお控えください。
3.かならず、各自で「 マスク着用 」の上、ご参加ください。
4.受付時に簡易で体温を測定させていただきます。「37.5度」以上の方はご参加いただけない場合がございます。

- 定員を半分へ、ゆったり、間隔を空けてお座りいただきます -
≪≪≪ 「 京都講座 」( らくたび京町家で開催される座学 )について ≫≫≫
1.室内の定員( 30名 )を半分に減らして、「 定員15名 」で開催します。
15名以上の参加希望がある場合、別日時で同内容の講座を再開催することを検討する、もしくは、別会場( ウイングス京都など別会場の大きな貸会場において、その会場の収容定員の半分まで参加者を減らして開催 )も検討します。

2. 基本、常に京町家の窓を開放して換気を十分に行いながら、講座を実施します。窓の開放によって講師の声が聞こえにくい場合は、イヤホンガイド機材を使用して開催します。窓を閉めてエアコンを使用する場合は、50分に1回、約5~10分程度の休憩を取って、すべての窓を開放して十分な換気を行います。

- イヤホンガイドを活用して、ソーシャルディスタンスを確保 -
≪≪≪ 「 京都散策 」( 京都さんぽ )について ≫≫≫
1.参加の定員を各30名程度で開催します。京都府下に「 緊急事態宣言 」などが発令された場合は各20名程度として、さらに感染防止対策を徹底します。
2.身体的距離( 京都府基準 2m / 最低1m )を確保するため、すべての京都散策において、イヤホンガイド機材を使用して開催します。講師の生解説をイヤホンを通じて聞いていただきながら、参加者同士の身体的距離も確保します。

≪≪≪ その他のイベント・企画について ≫≫≫
・ ゆるり茶会 : 京町家内で飲食を伴うことから、しばらく休止とします。
・ 四季の味めぐり : 各料理店における感染防止対策を考慮しながら、開催します。ただし、京都府下に「 緊急事態宣言 」などが発令された場合は、休止する場合があります。

以上、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

お知らせ一覧へ

Back to top