おすすめイベント・講座情報

【オンライン講座】

“ 本で旅する “ オンライン講座「 ほんたび 」ー『燃えよ剣』(全2回)

  • 受付は終了致しました
  • オンライン講座
“ 本で旅する “ オンライン講座「 ほんたび 」ー『燃えよ剣』(全2回)

見どころ

< ほんたび > とは、物語の世界を旅するよう読むための講座。読み継がれる名著を題材に、物語の舞台となった時代背景や人物関係を学び、読書に向けての理解を深めていただきます。雅を愛した平安貴族、源平争乱に散った武将、動乱の幕末を駆け抜けた志士など、本のページをめくって時空を越えた出会いの旅に出かけましょう!全国各地どこからでも受講可能です。

記念すべき「ほんたび」第1弾は、「誠」の一文字に命を懸けた男たちの物語『燃えよ剣』を題材にします。
司馬遼太郎の国民的大ベストセラー『 燃えよ剣 』を題材にしたニ回完結の幕末講座。
第一回目の講座では、物語の舞台となった幕末の時代背景や人物関係を解説し、読むための理解を深めていただきます。
各自で『 燃えよ剣 (上・下)』を読み終えた後の第二回目の講座では、新選組ゆかりの社寺史跡などをご紹介。「 幕末座談会 」では読み終えた後の感想などを自由にお話しいただく時間を持ちたいと思います。『 燃えよ剣 』を初めて読む方はもちろん、すでに読破されている方にも新たな発見があることでしょう。

★オンライン受講前のご準備について★
・ビデオ会議アプリ「 Zoom 」をダウンロードの上、ご参加ください
・講座前日までにご登録のメールアドレスへZoomへの招待メールをお送りします。当日の講義時間になりましたら、招待メールからZoomに入室いただけます。
・通信環境の整ったパソコン、タブレット、スマートフォンなどをご準備の上、受講ください。
・見逃し配信( 講座終了から1週間後まで、講座の録画を視聴 )可能です。復習にもお役立てください。

★お申込みの流れ★
➊ お申込み
本ページより「 ほんたび 『 燃えよ剣 』 」 にお申込みください 。受付期間は、 2020 年9月8日(火)~ 10月 13日 (火) です。
※お申込み後、弊社から皆様へのご連絡は、すべてメールでお送りさせていただきます。
各自のパソコンで 「 rakutabi.co.jp 」 および「peatix.com」からのメールが受信できるよう、設定してください。

❷ お支払い
「 クレジット決済 」のみとなります。決済の手続きは、外部サイト 「 Peatix ( ピーテックス )」 へリンクされます。

❸ ご視聴 ( 講座前日中 )
ご 入金 を確認後 、 10 月 16 日 (金)中まで に 、弊社より「 ほんたび 『 燃えよ剣 』 」 の視聴に必要な「 URL 」 をお知らせします。

❹ ご視聴 ( 講座当日 )
講座の開始時間の直前に 「 URL 」 をクリックして、「 ZOOM 」 にアクセスして、オンライン講座を視聴してください。

❺ 見逃し配信
講座をリアルタイムで視聴することが難しい場合は、見逃し配信 ( 講座終了から 1 週間後まで録画を視聴 ) での視聴も可能です。

概要

ご案内講師 若村 亮
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2020年10月17日(土)
参加費 一般:6,500円   会員:6,500円
※全2回の合計額です
※『燃えよ剣』(司馬遼太郎)を各自でご準備ください。出版年等は問いません。
時間 19:30
場所 オンライン
行程 第1回目講座:10月17日(土)19:30~21:00【幕末の歴史講座】
各自で『 燃えよ剣 』を読み進めていただくにあたって重要となる時代背景や人物関係を解説します。
第2回目講座:11月21日(土)19:30~20:15【幕末ゆかりの社寺史跡講座】/20:15~21:00【幕末フリートーク座談会】
『 燃えよ剣 』には壬生、島原などの京都の地名や通り名がそこかしこに登場。京都の幕末ゆかりのスポットをご紹介し、幕末京都の旅気分に浸ります。「 座談会 」では幕末トークに花を咲かせましょう!
受付締切日 2020年10月14日(水)

お問い合わせ・お申し込み

こちらのイベントはお申込み受付終了しました。

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top