おすすめイベント・講座情報

京都検定・テーマ講座 - 経済からみた!江戸時代の終焉と明治へ -

第1回【 経済からみた動乱の幕末 】~カギを握ったマネー戦争~

  • 30名様限定
  • 受付締切日:2021年10月20日(水)
  • 京都検定講座
第1回【 経済からみた動乱の幕末 】~カギを握ったマネー戦争~

見どころ

このシリーズの最終回は、江戸時代の終わりと明治の初め、日本がもっとも大きく変革を迫られた時に突入します。史上稀にみる激動の時代を、「経済」という視点をとらえながら、渋沢栄一などに代表される憂国の志士たちが、どのように活躍し、飛躍を遂げたかという視点で歴史を学びます。

<講師より>
江戸時代もいよいよ終盤戦を迎え、激動の幕末の時代へと突入します。今回は幕末を「経済」という視点でとらえながら、なぜ江戸幕府が滅んだのか、「鳥羽伏見の戦い」から「戊辰戦争」にいたるまでのお金の流れも解説します。
またその流れの中で、現れた今年の主役 「 渋沢栄一 」 について触れながら、彼が描き、実現させていった明治国家、さらには現代にいたるまでの日本の経済の話をします。
最後には江戸時代で講座では、テーマの中で語ることができなった著名な人物たちについても、それぞれの生き方と時代性をお話します。

※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「新型コロナウイルスに対する感染予防方針」を必ずご確認の上、お申込みください。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2021年10月23日(土)
参加費 一般:3,000円   会員:2,500円
時間 14:00~16:00(受付13:30~)
場所 京染会館
定員 30名様
受付締切日 2021年10月20日(水)

お問い合わせ・お申し込み

電話:075-257-7321(受付:9:00~18:00)

Webから申し込む

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top