おすすめイベント・講座情報

京都検定・テーマ講座 - 歴史を造り上げた「一族」とは -

第1回【 狩野派と日本画の変遷 】~圧倒的シェアの秘密は~(10時開始)

  • 18名様限定
  • 定員僅か
  • 京都講座
第1回【 狩野派と日本画の変遷 】~圧倒的シェアの秘密は~(10時開始)

見どころ

このシリーズは、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放映で、北条氏が取り上げれることをきっかけに、日本史を変え、造り上げたといっていい「一族」に焦点を当て、一族からの視点を持つことによって新たな歴史観を培うことを目的としています。一個人だけでなく、一族としてどう先代の偉業を受け継ぎ、次代にたくしていったのか、そんな「一族の絆」にも着目し、ドラマを見ているかのように楽しく学んでいきましょう。

<講師より>
秋の3回は、芸術分野に大きな功績を残した一族を取り上げます。絵画の分野で江戸時代はほぼ画壇を独占した「狩野派」、その強さの秘密に迫ります。彫刻分野では頂点を極めたとされる「慶派」、国宝の仏像を次々と短期間で生み出せた理由を時代背景とともに語ります。最後は今年注目されてきた「千家一族」、一族がどのように茶道界に君臨したのか、その歴史を紐解きます。

※好評につき、講座を増設いたしました!
本講座は10時からの開始の回となります。16時の回ではございませんので、ご注意ください。


※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「新型コロナウイルスに対する感染予防方針」を必ずご確認の上、お申込みください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「特定商取引法に基づく表記」を必ずご確認の上、お申込みください。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2022年10月15日(土)
参加費 一般:3,000円   会員:2,500円
時間 10:00~12:00(受付9:40~)
場所 らくたび京町家
行程 毎回資料を配付します
定員 18名様
受付締切日 2022年10月12日(水)

お問い合わせ・お申し込み

定員まで残り僅かなため、お電話にて問合せください。
電話:075-257-7321(受付:10:00~18:00)

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top