おすすめイベント・講座情報

京都学・テーマ講座 - 歴史を動かした「兄弟」の争い -

第2回 【 桓武天皇VS早良親王】~平安京遷都の裏側での出来事~

  • 38名様限定
  • 定員僅か
  • 京都講座
第2回 【 桓武天皇VS早良親王】~平安京遷都の裏側での出来事~

見どころ

歴史上の人物で、兄弟で覇権を争い、それが当時大きな影響を及ぼした事例を取り上げます。当初は仲の良かった兄弟(姉妹)がどのようなきっかけで道を違え、やがて対立していくのか、時代背景や周辺の人間関係を掘り下げ、戦わなければならなかった兄弟の運命とその結果を紐解きます。

<講師より>
冬の3回は、奈良時代から平安時代初期にかけて、天皇が最も大きな力をもった時代を取り上げます。まずは天皇制そのものを確立したといっていい兄弟である天智天皇と天武天皇。この二人の出現と争いよって日本国家が確立されました。さらに奈良から京都へと都を遷す際に起こった桓武天皇と早良親王の反目は、遷都や権力の移譲の難しさを浮き彫りにしました。最後に平城天皇と嵯峨天皇、この兄弟間の対立と和解が、長く続く京都の礎となりました。

※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「新型コロナウイルスに対する感染予防方針」を必ずご確認の上、お申込みください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「特定商取引法に基づく表記」を必ずご確認の上、お申込みください。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2023年02月25日(土)
参加費 一般:3,000円   会員:2,500円
時間 14:00~16:00(受付13:40~)
場所 京染会館 6階
行程 毎回資料を配付します
定員 38名様
受付締切日 2023年02月22日(水)

お問い合わせ・お申し込み

定員まで残りわずかなため、お電話にてお問合せください。
電話:075-257-7321(受付:10:00~18:00)

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top