おすすめイベント・講座情報

京都学・テーマ講座 - 歴史を動かした「兄弟」の争い -

第2回【 崇徳天皇VS後白河天皇 】~院政時代の最大の対立~

  • 50名様限定
  • 受付は終了致しました
  • 京都講座
第2回【 崇徳天皇VS後白河天皇 】~院政時代の最大の対立~

見どころ

歴史上の人物で、兄弟で覇権を争い、それが当時大きな影響を及ぼした事例を取り上げます。当初は仲の良かった兄弟(姉妹)がどのようなきっかけで道を違え、やがて対立していくのか、時代背景や周辺の人間関係を掘り下げ、戦わなければならなかった兄弟の運命とその結果を紐解きます。

<講師より>
今回は平安時代の中頃から末期までの貴族、天皇、武士の対立と取り上げます。典型的な貴族の権力争いとなった藤原兼通と藤原兼家。この二人の争いの結果が、次世代の黄金期の道長の時代へとつながります。また院政時代といえば保元の乱を起こした崇徳天皇と後白河天皇の反目は、武力衝突を呼び、武士の力が大きくクローズアップされました。最後の源頼朝と源義経の兄弟間の対立は新たなる武士の時代の幕開けとなったのです。

※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「特定商取引法に基づく表記」を必ずご確認の上、お申込みください。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2023年05月27日(土)
参加費 一般:3,000円   会員:2,500円
時間 14:00~16:00(受付13:40~)
場所 京染会館 6階 大会議室
行程 毎回資料を配付します
定員 50名様
受付締切日 2023年05月24日(水)

お問い合わせ・お申し込み

こちらのイベントはお申込み受付終了しました。

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top