おすすめイベント・講座情報

京都学・テーマ講座 - 平安時代400年を探る12の視点 -

第4回【 平安時代の秀歌とドラマ 】~歌に込められた平安時代~

  • 40名様限定
  • 受付は終了致しました
  • 京都講座
第4回【 平安時代の秀歌とドラマ 】~歌に込められた平安時代~

見どころ

日本史上、京都が最も表舞台で輝きを放ったのが平安時代です。約400年間の平安時代の歴史は日本の歴史そのものであり、天皇と貴族の力が最も充実していた時代でもあります。その中で勝者と敗者が生まれ、文化が育まれ、多くの珠玉の美術品や建造物、庭園、文学などが誕生しています。この1年はNHK大河ドラマの「光る君へ」の時代でもある平安時代にフォーカスし、12の視点で平安時代を深く学んでみませんか。

<講師より>
平安時代に始まった和歌の文化は勅撰集などを通して大きく発展、歌人として出世し、後世に名を残した人物のドラマを作品ともにお話します。和歌の世界で顕著であった女性の活躍、平安時代には女傑といっていい権力をもった女性が政治を動かしました。その知られざる活躍に迫ります。今年の大河ドラマでも次々と起こる事件。平安時代の事件を通して、実は激動の貴族社会の変化とそれに抗った人間模様を解説します。

※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「特定商取引法に基づく表記」を必ずご確認の上、お申込みください。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2024年04月27日(土)
参加費 一般:3,500円   会員:3,000円
時間 14:00~16:00(受付13:45~)
場所 ヤサカ四条烏丸ビル2階
(京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79/阪急烏丸駅・地下鉄四条駅より徒歩2分)
行程 毎回資料を配付します
定員 40名様
受付締切日 2024年04月24日(水)

お問い合わせ・お申し込み

こちらのイベントはお申込み受付終了しました。

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top