おすすめイベント・講座情報

「京都浪漫」放映記念特別企画

神護寺から大覚寺へ ~真言密教の春・空海が見た風景~ 神護寺の国宝の本尊薬師如来立像も拝観

  • 30名様限定
  • 受付は終了致しました
  • 京都さんぽ
神護寺から大覚寺へ ~真言密教の春・空海が見た風景~  神護寺の国宝の本尊薬師如来立像も拝観

見どころ

≪資料付≫
空海が中国から帰国して入った寺院である神護寺。この住持であった14年間は、嵯峨天皇の治世にぴったり当てはまります。空海はこの神護寺から嵯峨天皇の嵯峨御所(大覚寺)まで幾度となく通い、信頼関係を築き挙げました。その空海が歩いたと考えられる道を辿り、当時の時代、空海と嵯峨天皇の関係に想いを馳せてみませんか。(番組では一部のみ紹介)空海が歩いたであろう経路は案内がないとかなり難しいので、ぜひこの機会に!

神護寺で毎年行われる「虫払定」は今回コロナの影響で中止が決定致しましたが、通常の拝観は可能ですので、国宝の本尊薬師如来立像を中心にご案内します。

※新型コロナウイルスの感染状況による中止など、らくたびHPで最新情報をご確認ください。
※参加申込みをいただくにあたり、弊社の「新型コロナウイルスに対する感染予防方針」を必ずご確認の上、お申込みください。
※各社寺の御朱印を授かる時間は設けていませんので、希望者は各自で行程の時間内でお願いします。

概要

ご案内講師 山村 純也
プロフィール・他の担当イベントを見る
開催日 2021年05月03日(月)
参加費 一般:4,600円   会員:4,100円
資料代、神護寺拝観料、見学料などを含みます
時間 13:00
場所 JRバス・山城高雄バス停前
行程 バス停前~神護寺(国宝薬師如来拝観)~空海が歩いた道を辿る~菖蒲谷池~旧京見峠~直指庵門前~大覚寺門前  16時半頃解散  距離3.7キロ(登り、下り坂あり)  ※大雨の場合は中止
定員 30名様
受付締切日 2021年04月30日(金)

お問い合わせ・お申し込み

こちらのイベントはお申込み受付終了しました。

イベント・講座情報一覧へ

おすすめイベント・講座

おすすめイベント・講座情報一覧へ

関連する連載

もっと見る

関連する特集

関連するスタッフブログ

もっと見る

イベントカレンダーEVENT CALENDAR

Back to top